川島葉留美の市民漢方教室(喘息)
- siminkanpoh
- 10月25日
- 読了時間: 2分
更新日:11月5日
涼しい風が吹き始めると喘息が起こりやすくなります。
原因は花粉、犬、猫の毛や小鳥の羽根についているダニ、室内のダニ等が
あげられます。
夜明けに発作が起こり、呼吸困難な症状が起こります。
漢方薬を服用することにより、症状が軽減するだけでなく、発作が起こる回数も少なくなり
次第に喘息が起こらなくなります。
喘息の体質改善作用のある漢方薬をご紹介しましょう。
問
52歳男性
秋頃になると喘息が起こり、痰がたくさん出て、呼吸が苦しく、
ゼイゼイと胸がなります。
身体が疲れやすく、足や手の先が冷たく冷え症で、食欲がありません。喘息を治す
漢方薬は、ありませんか?
答
体力がなくて、疲れやすい方の喘息に用いる漢方薬がございます。
痰の分泌を抑制し、気管支の痙攣を止め、肺に集まった水分を排出して、
呼吸を楽にします。
食欲増進作用があるので、体力を増しながら、喘息体質の改善をします。
問
36歳女性
三年前から喘息が起こるようになりました。
割合体力があり、病気とは無縁だと思っていただけに発作が出て、痰が多量に出て、激しい呼吸困難状態や喘息が起こると焦ってしまいます。
発汗したり、熱発して、会社を休むことも度々あります。
答
喘息が起こるとヒューンヒューンと呼吸が苦しくなります。
口が渇き、冷たい水を飲みたくなります。
座ったまま眠り、夜を過ごす方に改善していく漢方薬がございます。
痰やせきを止め、喘息発作を止めるだけでなく、体質改善作用もありますので、
平常時に服用して、発作が起こった場合も続けて服用してください。
問
76歳男性
朝夕に寒くなり、肩が冷えると喘息が起こります。
咳痰が多く、白い泡を含んだつばのように粘ります。
夏でも手足が冷たく、微熱も続くこともあり、全体的に体力がなくなりました。
答
改善していくよい漢方薬がございます。
かぜから喘息になる方も多いようです。
身体をあたため全身の血行を改善して、体表部を強め、解熱・鎮痛・鎮咳作用があります。
自律神経を調整して、自然治癒力を回復させます。
秋口から1~3ヶ月間服用されるとよいでしょう。
問
71歳女性
とても痩せていて、実際の年よりも老けて見えます。
喘息で呼吸が苦しく、痰がなかなかとれません。
痰に血がまじることもあります。
答
改善していく漢方薬ございます。一ヶ月ぐらい服用を続けて頂くと楽になり、
体調も快調に向かいます。
漢方薬は症状、体質にあわせて服用して下さい。
コメント